マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2023

「マーケティングテクノロジー」1,740ツールを32分類で一覧化。広告、データ管理、ソーシャルメディア、プライバシー関連など、国内で最も広範囲に捉える"マーケティングテクノロジー"をアンダーワークスの独自調査に基づき分類・一覧化しています。
マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2023とは
「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2023」は、アンダーワークスが独自調査を経て取りまとめたもので、国内で利用可能なマーケティングテクノロジーのうち、主要なものを32分野(6つの顧客ステージ:「認知」「興味関心」「比較検討」「購入・申し込み」「継続」「共有・拡散」×6つの利用分野:「施策」「データ収集」「データ分析」「データ管理」「オペレーション・作業効率化」「インフラ・ネットワーク・デバイス」)、1,740種類のテクノロジーとして一覧化し、2023年12月時点での日本国内における主要マーケティングツールを俯瞰できる内容になっています。
2023年度版では新たにリンク機能を設置し、テクノロジーを俯瞰的に眺めるだけでなく、気になるテクノロジーに関しては製品ページに直接遷移できるような仕様に生まれ変わりました。

本カオスマップの見方
2.中カテゴリ:濃い緑色で大きく囲いがある中程度のカテゴリです。
3.小カテゴリ:中分類をさらに細分化したカテゴリです。対象となる顧客の行動ステージ軸は白枠で表示しており、白枠内に対象ツールのロゴを掲載しています。
4.6つある顧客の行動ステージ軸の中で、白枠箇所が対象のカテゴリを示しています。
5.顧客の行動ステージを跨ぐ際は、矢印で繋ぐ表現をしていますが、矢印で繋いだ先の白枠内のツールも含む全てのツールが該当する行動ステージ軸をカバーしています。
6.Acrobat Reader DCのしおり機能には中カテゴリを登録しています。しおり内の中カテゴリをクリックすると、対象のページまで遷移することが可能です。
カオスマップの活用方法
現状把握
「どの部署・チームがどのようなツールを使い、どのような効果が出ているのか」をカオスマップと照らし合わせて社内の状況を把握することができます。
ツール選定
本テクノロジーカオスマップでは分野ごとにツールを紹介しているので、ツールを選定する際に比較検討するのに役立ちます。
トレンド察知
ツールの数が可視化されることで、どの分野がトレンドになっているのかを察知できます。企業やマーケターが次にやるべきことを計画するのにお使いいただけます。